10/16 名古屋祭り奉仕

2016年10月16日 20:36

10/16は、名古屋祭りの奉仕を行いました。

8:30に本郷駅に集合して、地下鉄で市役所まで行き、そこで交通整理の奉仕です。スカウトは、交通規制のされた道路にロープを張って、観客がロープの前にでないか確認する役割です。9:30に千種地区BS隊の全体説明があり、10:30~14:00ぐらいまで様々な行列がありました。途中、昼食を各自でとりましたが、ずっと座っている必要があり、忍耐のいる奉仕活動でした。

名古屋祭りは、名古屋の秋を彩る最大の祭です。まつりのメインとなる豪華絢爛な行列では、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑が約650人を従えて行進する郷土英傑行列のほか、歴史と伝統に彩られた指定文化財「山車揃」や市文化財「神楽揃」、華やかなフラワーカーなども登場します。

このお祭りを、最前列でお祭りを見れたのはよかったです。

山車揃が到着です。

ロープを張ってその手前で、状況をみています。

おじさんに質問を受け、10分程度はなしていました。

行列が来ないので少し暇です。

山車揃が市役所前にそろいました。なかなかの風景、圧倒されるようで壮観です。

市長さんも、メインスタンドにちょんまげを付けて見学です。

少し会話しています。

こちらは神楽揃です。

無事に時間通り終わり、15:30に本郷駅で解散しました。