10/29-30 くまスカウト体験キャンプ

2016年10月31日 05:49

10/29土~30日と、くまスカウトとの交流と野営基本訓練をテーマに、くまスカウトの体験キャンプを行いました。来年度、87団ボーイ隊に入隊してくる可能性のある、127団カブ隊と128団カブ隊のくまスカウト10名が参加しました。


まずは開会のセレモニーです。ボーイ隊が集合をしているところに、くまスカウトが入場。お互いの挨拶が終わった後、クマスカウトは各班に分かれて入りました。



さあこれから設営だあ~~~

テントを張り、タープを張って、班サイトをつくるぞーー







なんとか無事にテントも張れた。ハロウィンの準備もしよう。

午前中はテント設営ができた。昼食はスカウト弁当。


さあこれから、立ちかまどをつくろう。立ちかまどでマシュマロー焼きをたべよう。くまスカウトもお手伝いだあ。



たちかまど完成!!! クマスカウトも手伝ってくれたかな?


晩御飯は、立ちかまどでつくろう!



晩御飯ができた。みんなで食事。うーーん。おいしい!

 



くまスカウトの保護者説明会も行いました。それが終わって、保護者の方と夕食です。

ダッチオーブンを使って、肉と野菜の料理です。


これからキャンプファイヤー営火です。ハロウィンなので、みんな、多少なりとも仮装をして参加です。カブスカウトの営火と違い夜話を、しんみりとした雰囲気で行いました。


終了後、各班に分かれて、消灯です。なかなか寝付けなかったようですね。


翌日の朝、朝食の準備です。


各班、点検です。



9:30から くまスカウト体験キャンプの終了セレモニーです。


くまスカウトの御礼のあいさつです。



各班長くまスカウトへ挨拶です。


くまスカウトへ記念品贈呈です。


エール交換をして、くまスカウトは、体験キャンプを終了です。


ボーイスカウトは、さっそく撤収の開始です。


ハロウィンの飾りつけが残りました。


最後に閉会セレモニー です。

太陽の光がきれいですね。


優秀班は、コンドルでした。


最後に備品を団倉庫に搬入して終了です。お疲れ様。