9/25 隊集会 ジャングルブックの世界

2016年09月25日 11:43

9/25 颯爽をテーマに 東山動物園で隊集会を行いました。まずは開会のセレモニーです。

今日の課題は、観察と計測で、ジャングルブックが主題です。

 

さあ、隊長より指令書をもらって、各班ごとに出発だ!

設定;ジャングルブックより

日本にシア・カーンの魔の手が迫っているので、人間界に戻ったモーグリに伝えて欲しいと、ジャングルの酋長アケーラからの伝言を受け取った。君たちは、班で協力して東山の森のどこかにいるモーグリを探してこのメッセージを伝えて欲しい。途中には色々な困難が待ち受けているが、スカウト技能を駆使すれば難無くクリアできるはずだ。

<オオカミ>

囚われの檻から脱走を考えているらしい。檻の外周の距離を教えると、情報がもらえるかも。狼の柵の外周を歩測で計測する必要がある。申告正確さと早さで各班のポイント順位が来まる。  

<アジアゾウ>

足の裏にトゲが刺さっているらしい。適切な処置方法を教えると、情報がもらえるかも。外傷(切り傷擦り傷)の適切な処置方法を実演する 。  処置方法の早さでポイント順位決定する。                   

<ゴリラ>

キング・ルーイの仲間はイケメンとの噂。  似顔絵を描いて、気に入られると情報がもらえるかも。  シャバーニの絵を全員が描き、提出します。  

→残念ながら、絵の写真をありません。

 

<ライオンポイント>

どうやら王者は関係者ではないらしい。王者のグチを聞いてやれば情報がもえるかも。   ジャングルブックの舞台はどこなのかを理解し、ライオンの生息域を理解する。

<ニシキヘビ>

檻の中は退屈らしい。ぶらさがって遊べるひもを渡すと、情報がもらえるかも。人がぶら下がる(人を吊り下げる)ローピング(二重もやい、腰掛等)を作れるか?

<コアラ>

モーグリはコアラ舎周辺をうろついているので、見つけてメッセージを渡す必要があります。


やっと、人にまじっているモーグリを見つけ出すことができ、メッセージを渡すことができました。

閉会のセレモニーです。

優秀はトナカイでした。

進歩賞の贈呈です。

最後に連絡事項です。

今日は天気がよく、順調に活動ができました。お疲れ様でした。

<番外編>

モンゴル出身の名古屋大学大学院の学生の方が声をかけてくれました。モンゴルからきたお母さんと動物園見学です。自分もスカウトだったそうで、友人がオランダでスカウトをしていて、世界ジャンボリーなどのことも良く知っていました。昨年、世界ジャンボリーが日本で開催されたことを話すととても驚いていました。交流のために、チーフの下を結んでくれました。

こちらの壮年は、インドネシア、スマトラの動物園協会長さんです。スマトラの赤十字の理事もされています。東山動物園へはトラをおくったことで交流があるそうです。インドネシアでは、動物園があまり普及していないとのことでした。弟がインドネシアのボーイウカウトの協会長をしているそうで、今後交流があるかもしれません。これから富山に行き、明日合掌つくり五箇所を見学するそうです。

動物園にいると、色々な方から声をかけて頂けることがわかりました。また、色々な出会いがあるかもしれません。